Home > ブログ > SDカードの選び方

SDカードの選び方

  • 2012年05月26日 (土)

SDカードとは

SDメモリーカードと呼ばれる、メモリーカードです。

SDカードの選び方

使用用途によってカードの特性を知っておくといいでしょう!

容量から選ぶ

sdcard

SDカードの種類として、

●2GBまでの容量のものを『SDカード』、●4GB~32GBまでの容量のものを『SDHCカード』、●64GB~2TBまでの『SDXCカード』
といいます。

SDXCカードが使えるカメラはSDHCカード、SDカードも使うことができ、
SDHCカードが使えるカメラはSDカードも使うことができますが

SDカードしか使えないカメラではSDHCカードSDXCカードを使うことができません。

また、デジタルカメラで動画を利用する事が多い場合はSDXCカードを推奨します。

あまり写真を撮らないという方はSDカードでも十分な事もありますが、

また容量が小さいSDカードを使用する場合、不要の画像の削除をしているうちにバッテリーが消耗してしまった…なんてケースもある為

容量を気にせず写真を撮ることがバッテリーもちにも繋がるのでSDHCカードがおすすめです。

速度から選ぶ

CLASSの数値が高いものほどデータのやりとりをするときの速度が速いといわれています。

転送速度が速いと、写真の連続撮影をしたり、動画などを撮るときに便利。
(動画撮影はデータを連続でメモリーカードに書き込まなければならないため)

動画撮影をよく行う場合はCLASSの数値が高いものを選ぶことをおすすめします。

また、カメラがデジタル一眼カメラの場合、メモリーカードは高速カードをおすすめします。

メーカーについて

kato

メーカーはSANDISC、Panasonic、TOSHIBAなど、

信頼性があるメーカーのものや好みのものでいいと思います。

安価なものもありますが、せっかく買ったカード内のデータが読み取れなくなった…などということになる前に、

事前にネットで商品の評価をチェックしておくことを推奨します。

Home > ブログ > SDカードの選び方

無料で会社・店舗・施設のPRができます!
ロデオサーチに無料登録してアピールして下さい。SEOにも効果的!詳しくはこちら
ホームページ制作のご案内
低コストでホームページをもちたいお客様にご提案します。詳しくはこちら
商品・サービスをアピールしてください!
お客様の商品・サービスをロデオドライブでアピールしませんか。お問い合わせフォーム付。詳しくはこちら
ロデオショップ出品者募集
ロデオショップで自社の商品・サービスを販売するお客様を募集しています。詳しくはこちら

美濃焼産直市場

CM

アートドライブ

CM

ページトップ