Home > ブログ > ふらり一人旅 ~ブダペスト編4~

ふらり一人旅 ~ブダペスト編4~

  • 2009年08月29日 (土)

7月13日 はれロデオドライブ

午後には、クロアチアに移動です。最後のチャンスで国会議事堂へ。
難無くチケットを入手し、10時からの英語ツアーに参加。
残念ながら日本語のツアーは開催されていません。
この建物の外観も去ることながら、装飾もすばらしい。

CIMG1646

コンペでデザインを決め、1904年に完成なのであまり歴史はないのですが
天井のフレスコ画、彫刻、じゅうたん。ハンガリーの特産物を意識した
装飾は国の施設であることを感じさせます。

CIMG1667

この国会議事堂は、ハンガリーで一番高価な建物だそうです。
驚いたのは、絵画、彫刻に初代国王イシュトヴァーンと同様に、
マリアテレジアも描かれているところです。
ハプスブルグ家は、ハンガリーにとっては征服者じゃないのかなぁ。

CIMG1658

王冠はドームの中央に展示してありました。

CIMG1651

クロアチアの首都ザブレグへは5時間の移動。少し憂鬱です。
プラットホームに停車している車両をみて更にブルー。
今までで一番ボロイ車両。窓が開いているし・・・

 ブダペスト東駅
CIMG1674

指定席のコンパートメントに行くと先にいた学生さんらしき男の子が
私のスーツケースをみて、「自分じゃ上げられないでしょ」と、ラックに
乗せてくれました。

外国人の男性はこういう気づかいがスマートに実行できますよねロデオドライブ
今朝は、杖をついたおじいさんが、バスを降りる時に、手を貸してくれましたし。
感謝です。

途中の駅で、ハンガリーの出国審査、クロアチアの入国審査と税関検査があり、
1時間遅れでザグレブに到着。

午後9時です。辺りはまだ明るく一安心。とりあえず両替。
ホテルの場所がよくわからく、辺りも暗くなってきたので、
今回は先に休憩中のバスの運転手さんたちに質問。
乗るバスと行き方を教えてもらいホテルに到着。
バス代は要らないって・・・さすが外国。

お役立ち情報
国会議事堂 2950フォリント
1等乗車券(ブダペスト-ザグレブ) 53.2ユーロ+9ユーロ

もんち

Home > ブログ > ふらり一人旅 ~ブダペスト編4~

無料で会社・店舗・施設のPRができます!
ロデオサーチに無料登録してアピールして下さい。SEOにも効果的!詳しくはこちら
ホームページ制作のご案内
低コストでホームページをもちたいお客様にご提案します。詳しくはこちら
商品・サービスをアピールしてください!
お客様の商品・サービスをロデオドライブでアピールしませんか。お問い合わせフォーム付。詳しくはこちら
ロデオショップ出品者募集
ロデオショップで自社の商品・サービスを販売するお客様を募集しています。詳しくはこちら

美濃焼産直市場

CM

アートドライブ

CM

ページトップ